2016年度公募助成選考結果について

2016年度公募助成選考結果を当財団HPにて公開しました。

詳細は「過去の助成事業」をご覧ください。

|総評|

2016年度公募助成に対しては、「創造活動助成」は90件、「スペース助成」は25件、計115件の申請がありました。今回は当財団への初申請活動が多く、大阪における創造活動のジャンル・活動形態の多様さを改めて実感しました。

「創造活動助成」の選考では、「大阪の創造環境整備への貢献度」「独創性」「実現性」「波及効果」「助成の必要性」の5つの観点から審査を行い、11件を選出しました。これからの活躍が期待される若手のアーティスト、これまでに一定の実績があり更なるステップアップを応援したい中堅のアーティスト、アーティストや市民が集うクリエイティブな場づくり、大阪の多様な魅力を提示する活動など、大阪の創造環境向上に必要な要素を考慮して選考しました。

「スペース助成」の選考では、上記の視点に、造船所跡地というスペースの特殊性を活かす企画かどうかを加味して審査を行い、2年連続助成(2年目)の2件に加えて新たに2件を選出しました。各活動がクリエイティブセンター大阪の新たな魅力を発掘・提示し、大阪のアートシーンの活性化に寄与することを期待しています。

なお、惜しくも採択に至らなかった申請活動の中には、申請書の記入内容やアピールの仕方次第では評価が上がるのではないかと思われるものが複数ありました。このため、次回の公募助成の申請受付前に、申請書の記入方法等について事務局スタッフがアドバイスを行う個別面談の期間を設けたいと考えています。面談時期につきましては決まり次第ご案内いたします。