2015年度公募助成選考結果について

2015年度公募助成選考結果を当財団HPにて公開しました。

詳細は「過去の助成事業」をご覧ください。

|総評|

2015年度公募助成に対しては、「創造活動助成」は120件、「スペース助成」は31件、計151件の申請がありました。当年度より助成募集要項を一部変更したことが影響してか、申請件数は前年度の1.5倍に伸び、ジャンル・活動形態とも多様で興味深い申請内容が多数寄せられました。

「創造活動助成」の選考では、「大阪の創造環境整備への貢献度」「独創性」「実現性」「波及効果」「助成の必要性」の5つの観点から審査を行い、11件を選出しました。これまでの活動を通じて生じた問題意識等から新たな取り組みに挑戦したり、自らの拠点を飛び出して国内外の新たな場所で次のステップを踏み出そうとする活動を重点的に採択しました。

「スペース助成」の選考では、上記の視点に、造船所跡地というスペースの特殊性を活かす企画かどうかを加味して審査を行い、5件を選出しました。ある程度の実績のある団体と、活動歴が浅く未知の可能性を秘めた団体の双方を採択しています。また当年度より2年間の連続助成を前提とした活動も2件採択し、より時間をかけて場のポテンシャルに取り組んでいただくことになりました。各活動がクリエイティブセンター大阪の新たな魅力を提示することを期待しています。