2012年度公募助成選考結果について
2012年度公募助成選考結果を当財団HPにて公開しました。
詳細は「過去の助成事業」をご覧ください。
|総評|
当財団の初回の公募助成に対して、「創造活動助成」は181件、「スペース助成」は42件(うち両カテゴリへの併願39件)と、予想を大幅に超える数の申請がありました。申請活動のジャンルや形態も多彩で、また大阪府外からの応募も全体の4分の1を占め、創造発信地としての大阪のポテンシャルを感じさせました。
「創造活動助成」の選考では、「大阪の創造環境整備への貢献度」「独創性」「実現性」「波及効果」「助成の必要性」の5つの観点から審査をおこない、16件を選出しました。個人の創作活動から国内外における展覧会や公演などの作品発表活動、そして既存施設のハード整備や人材育成のためのワークショップなど、内容は多岐にわたりますが、企画趣旨や目指すべきビジョンが明確なものが採択となりました。逆に、活動の独創性は高いと見込まれるものの、活動のねらいや社会に対するインパクトなどが申請書の中で表現しきれておらず、採択に至らなかった案件も複数ありました。今後は、申請書の中で文章によって自らの企画を表現するプレゼンテーション能力の向上が望まれます。
また「スペース助成」の選考では、助成する場の特殊性、つまり約4万㎡の造船所跡地のスケールを活かすような活動を選びました。次回は、さらに場の可能性を高めるような、ダイナミックな企画が多数申請されることを期待します。